blooklyn museum & botanic garden   

普段は勉強に追われてなかなか出かけられない主人が
春休みなのでここのところ外出続きです。

昨日は、マンハッタンを出てブルックリンへ。
Blooklyn Museum と Blooklyn Botanic Gardenへ行ってきました。

Blooklyn Museumにはノンウェスタンのアートを中心に
アフリカ、エジプト、イスラム、インド、アジアなどなどのアートが収集されていて
他の美術館とは違った特色を持っています。

日本のコーナーには、坂本竜馬を描いた掛け軸があったり、
魯山人の器があったりして、ちょっと意外。

私個人としては、今まで全然縁のなかったエジプトの壁画や
像などを見れたのが良かったかなー。

さて、昼食は美術館のカフェテリアにて、
自宅から持ってきたマクロビ弁当を広げて食べました。

そして、美術館に隣接しているBlooklyn Botanic Gardenへ。
ここは桜がたくさん植えられているので、
春になると花見にぴったりの場所です。
が、その時期は主人が試験勉強で大忙しで、
もう来れないかもしれないので、今回は桜が咲いているイメージだけ膨らませてきました。

日本風庭園のほかにも温室で熱帯の植物を見れたり、
ハーブガーデンがあったりと、いくつものテーマガーデンがあります。

マンハッタンにいるとセントラルパーク以外は
ほんとにコンクリートジャングルなので息が詰まりそうですが、
久々にお日様をいっぱいに浴び、植物に囲まれ
深呼吸をいっぱいすることができました。
[PR]

by shellpink42 | 2007-03-16 11:08 | life in NYC

<< Angelica Kitchen Jazz @ SMOKE >>