マクロビオティックとの出合い (3)   

さて、鎮痛剤を飲むのをやめ、毎月床に伏せっていた私に
転機が訪れました。漢方との出合いです。
(マクロビを知るのはこのもう少し先の話。しばしお待ちを。)

実は私、小さな頃から収集していた物がありまして、
でもこれをずっと持ち続けるのもどうかな、、と思っていたところに、
それを譲ってもらいたいという人が現れたんですね。私の姉の同僚でした。

そこでさっそく姉も含めて3人で会って食事をしているときに、
たまたま漢方の話になりました。

なんでもその姉の同僚の方も通っているらしく、
口コミで大変評判で、姉の職場の女性がみんな通いだしてしまったほどなのだそう。
しかも婦人科あり。保健もきくとのこと。

これは気になります。さっそく連絡先をもらって、いざ予約。
とても人気なので、予約は1ヶ月先までいっぱいでした。

そして気長に待って、1ヵ月後。

銀座にあるその漢方の病院は、待合室も明るくてとてもきれい。
看板を見てみると、婦人科のほか、内科、皮膚科、アレルギー科、歯科とあります。

待ち時間も短く、すぐに呼ばれました。
しかも看護士さんではなく、直接診てくれるお医者さまに呼ばれました。

なんだかここの病院は今まで行った所とはちがうらしい、、
そんなことを思いつつ、まずは私の症状を説明。

次にお医者さまの方から、いろいろと私に質問。
私の体質について、事細かにきかれました。

次に診察台の上に仰向けになり、お医者さまが私のおなかを触診。
服の上からぐーっと押されるのですが、私のおなかには激痛が。

次に舌や肩、背骨の状態を観察。最後に脈診。

診察台の上に座っていると、意外な言葉がかけられました。
「○○さん、左右の脚の長さが違いますね。」

「?!」
今までそんなことに気づきもしませんでしたが、言われてみると、
確かに左足が若干長い。どうやら骨盤がゆがんでいるらしいのです。

あー、昔バレエを習っていたときに、無理をしたのかしら、、と思っている間に
お医者さまの方では、私の体質と症状に合った漢方薬を選んで、説明してくれています。

でも初めて飲む漢方薬と、これまでの長い生理痛歴から
まだ不安感が拭い去れない私。おそるおそる聞いてみました。

私「本当に治るんでしょうか?」
医「必ず治ります!」

、、とお医者さまはきっぱりと断言するではないですか!
これほど嬉しい言葉はありません。感動のあまり泣きそうな私。
この言葉を聞いて、とにかく信じてやってみよう!という気になりました。

そしてこのお医者さんはさらに続けます。

「○○さんは今大学4年生ですね。
じゃあ就職も決まって、あとは卒論だけだから
やっと体のことを考えられるようになったんでしょう。
就職する春まであと半年ありますから、その間に体を治してしまいましょうね。」

そうそう、私もそう思っていたところでした。
この体調のままじゃ、就職してもちゃんと働いていけるかほんとに不安だったのです。
言葉にしなくても、私の心情を汲み取ってくれたこのお医者さまに、私はまたまた感動。

そしてそれから半年間、私の漢方生活が始まりました。
[PR]

by shellpink42 | 2007-03-20 04:41 | macrobiotic

<< マクロビオティックとの出合い (4) マクロビオティックとの出合い (2) >>