クシマクロビオティックアカデミイ   

カルチャーセンターでの料理教室が終了する頃、
ようやく通いたかったクシマクロビオティックアカデミイに通えることが決まりました。
こちらも大人気のようで、予約はコンサートのチケットを取るかのごとく
朝から電話をかけまくり、ようやく席を確保。わーい。

私の本格的なマクロビオティックの勉強はここからスタートしました。
この教室では、クシマクロビオティックの基礎からきっちり学べます。
マクロの野菜の切り方(通常の切り方とはちょっと違います)、
食材の選び方、陰陽の話、外食時の心構え、
栄養学的に見たマクロへのアプローチなどなど。
私にとってすべてが新しく、驚きで、毎回目からウロコでした。

講義の内容もさることながら、
一番始めに何に驚いたかというと、
この教室に通っている人のすがすがしい雰囲気でした。
皆さん、いろいろな背景を持って同じ教室に集まったわけですが、
とにかくさわやかな雰囲気の持ち主ばかりなのです。そして、肌がきれい!
教室に行くたび、あー早く私もあんな風になりたーい、と願ったものです。
(もちろん講師の先生方の肌はさらにきれい)

また、同じ悩みを持った人と出会えたこともとても嬉しいことでした。
家族の中でたった一人マクロを実践していると、
時々くじけそうになったりしますが、私の他にも悩みつつ実践している人がいるんだ
ということがわかっただけでも、とても心強く思いました。

その頃、私は実家にいて料理ができない環境にいたため、
マクロビ料理を食べるのは週1回のこの教室しかありませんでしたが、
行くたびに楽しくて、元気をいっぱいもらってきました。

いつも教室後に待ち合わせをしていた当時結婚前の主人は
私の表情があまりにも楽しそうなので、不思議に思っていたそう。

その後、NYに来ることになったので、まだbasic1と2しか修了していませんが
帰ったら続きをとりに行こうと思ってます。

教室の1階にはカフェがあり、おいしいケーキや飲み物、
食材や書籍も売っていますので、まだマクロ未体験の方はぜひ行ってみてくださいね。
[PR]

by shellpink42 | 2007-03-30 05:04 | macrobiotic

<< 天の声 (1) はじめてのマクロビ教室 org... >>