人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祝い膳&キャロブケーキ&いちごショートケーキ   

祝い膳&キャロブケーキ&いちごショートケーキ_f0134855_1130321.jpg

本日の夕食は祝い膳。
今日は私の誕生日でもあり、主人と一緒に住み始めた一周年記念日でもあるのです。
(結婚記念日はまた別の日。)

メニューは、たけのこ入り精進ちらし、お吸い物、野菜の味噌煮、クレソンのくるみ和え。
左手奥はスパークリングウォーター。
右手奥のバラの花と一緒に主人が用意してくれました。

食後のデザートも作ってみました。
デコさんのレシピ本より、キャロブケーキ。
祝い膳&キャロブケーキ&いちごショートケーキ_f0134855_11391585.jpg

ほんと、デコさんのレシピはすごい!
これはまさにチョコレートケーキです!
もちろん卵も砂糖もバターもチョコレートも使ってません。
(中のスポンジも外のクリームも!)
代わりに、豆腐やメープルシロップ、キャロブパウダーを使っていますが、
きっと言われなければわからない味です。
味はビターチョコレート、といったところ。
この材料でこの味この仕上がりなのが、とにかくすごい!

私は作りながら「すごい!すごい!」と連発。
主人も食べながら「すごい!おいしい!」と大好評でした^^

ちなみにキャロブとは、チョコレートの代用品としてよく使われ、
もとは「いなごまめ」という豆なんですね。(私も今回はじめて知った)

マクロのケーキ作りはこれで2度目。
1度目は主人の誕生日で、その時はやはりデコさんレシピの
いちごのショートケーキを作りました。
祝い膳&キャロブケーキ&いちごショートケーキ_f0134855_11533430.jpg

こちらも同じく卵・砂糖・バター無使用なんですよ。
クリームが茶色く見えるのは、
豆腐クリームに玄米ぽんせんが入っているからです。
いちごの甘さがよくわかる、ほどよい甘さのショートケーキでした。

マクロスイーツをまだ試したことがない方は
卵・砂糖・バターを使わず、豆腐でできていることにびっくりされると思いますが、
このおいしさは食べてもらうしかありません。

東京なら新宿伊勢丹や日比谷シャンテにチャヤさんというレストランがあり、
そこで同様のスイーツが味わえますのでぜひ行ってみてください。

NYにいらっしゃる方は、ぜひ我が家に食べに来てくださ~い。

追伸:
誕生日という節目ですので今年の抱負を。
一人でも多くの人にマクロビオティックの素晴らしさを伝えられるように
まず私がもっと元気になり、輝きます!!
そのために、もっとマクロを勉強して、料理上手になりまーす!!

by shellpink42 | 2007-04-03 12:10 | sweets

<< マクロビオティックとは (あく... potluck party >>