ノイエギャラリー   

ランチ後、ノイエギャラリーへ。
今ちょうど、ゴッホ展を開催中なのです。

ノイエギャラリーは、ドイツ・オーストリア画家の作品を集めていて、
今回はゴッホがどのようにドイツ・オーストリアの印象派画家に
影響を与えたかを見ることができました。
(ゴッホとその影響を受けた画家の絵が並べて見られるのです)

今回の特別展のほかには、クリムトやシーレの絵も見れました。

作品数は少ないですが、
よく見かけるゴッホの有名な作品がゴロゴロ。
満足しました。

ノイエギャラリー自体の建物も
とても高級感があって、良い雰囲気でした。

絵画は全く素人ですが、
やはりNYに来てたくさんの美術館に行くうち、
絵画を見るのが好きになりました。

ちなみに今まで訪ねた美術館は・・・

メトロポリタン美術館:広い。なんでもある。
              何でもありすぎて、いわゆる名作を見落とすことも。

MOMA:こちらも名作ゴロゴロ。でも現代アートは私には理解不能。

グッゲンハイム美術館:ちょうどピカソ展を見た。

フリックコレクション:そのままフリックさんのコレクション。
             絵画やその時代にあった部屋や調度品と共に飾られている。

クロイスター美術館:中世美術。まるで中世ヨーロッパにいるかのような空間。

ブルックリン美術館:アフリカやエジプト美術が面白い。

美術館ではありませんが・・・
アメリカ自然史博物館:恐竜の化石が見られます。

あと行っていない有名どころはホイットニー美術館かな。

、、とまあ、アートについては言うまでもなく
NYは素晴らしい環境ですね。


さて、ゴッホ展の余韻に浸りつつ、
奥様たちとギャラリー内にあるカフェへ。
私も腹をくくってデザート&コーヒーを注文。
f0134855_630568.jpgfruit crumble cake。
はい、素晴らしいお味でした^^;

マクロビ抜きに味わう
おいしいデザート。

クリームは甘さ控えめ。
コーヒーはウィーン風。



コーヒーを飲むこと自体、かなり久しぶりで、しかも濃かった。

そのせいか、普段は床について5分以内に寝付く私が
その夜はかなり遅くまで寝付けず、お目めぱっちり^^;

さ、すでにいろいろと体に変化が起きていますが、観察、観察・・・。
[PR]

by shellpink42 | 2007-05-06 06:48 | life in NYC

<< 大リーグ観戦 ヤンキース×マリナーズ Gobo >>