白砂糖を摂らない理由 1   

我が家には白砂糖がありません。

と、友人に話すと「え~!」っと驚く人が多いです。
そんな友人の反応を見て、そんなの驚くことかな?と逆に驚いている私。

マクロビオティックを始めて、家から白砂糖が消えました。
というよりも、主人と一緒に暮らし始めるのと同時に
マクロビ生活が本格スタートしたのですが、
暮らし始めて調味料をそろえるときに白砂糖は買いませんでした。

新米主婦で、まだ料理もまともにできない私に
白砂糖抜きでおいしい料理が作れるのか心配ではありましたが、
レシピ通りにいざ作ってみると、
「あれ、野菜の味がよく出てて甘~い。
白砂糖なんていらないじゃん・・・。」と思う始末。

以来、お客様からいただく白砂糖入りのお菓子以外
(これはありがたくいただきましたが、その後が大変だった・・・)、
白砂糖は進入禁止状態なのです。
(時々、知らない間に入ってこられ、困ることもあり。)

それほど、白砂糖は避けたい食品(いや刺激物か)です。

でも「白砂糖の害」と聞いて、
「うんうん、そうだよね」とうなづく方と、
「え、何が害なの?」と思われる方の二通りの方がいると思います。

前者の方は自分で関心をもって調べたり、実践なさっている方でしょう。

さて、後者の方。白砂糖の害について、「??」となるのも当然ですよね。
世間にはこれでもかというくらい、白砂糖たっぷりのお菓子が山積みですし、
誰もがおいしそうにほおばっています。マクロビ以外の料理本のレシピには
ちゃ~んと「白砂糖○g」って書いてありますもの。
親も食べ、自分も砂糖を食べて育ってきたのに、それを突然疑えって言ったって、ね。

私のブログには「マクロビって何?」という読者の方もいらっしゃいます。
すでにマクロを知って実践されている方は自分でどんどん情報を集められますが、
私は「マクロビって何?」という方にこそ知ってもらえたらなー、と思ってます。

私もまだまだ勉強中の身ですから、
わかりにくい説明もあると思いますが、
これを機に白砂糖の害について、ちょっと関心を持ってアンテナを張ってみてくださいね。
[PR]

by shellpink42 | 2007-05-25 02:59 | macrobiotic

<< 白砂糖を摂らない理由 2 白砂糖の害は恐ろしい >>