自由の女神&エリス島   

f0134855_12243471.jpgNYと言えば、ここですね!
自由の女神!
とうとう行ってきました。

NYに来て10ヶ月経過していますが、
奥様友達と共にようやく
自由の女神&エリス島に行ってきました。

バッテリーパークから船に乗り、
(今の季節の船は気持ちいい~)
まずは自由の女神の立っているリバティ島へ。

以前は女神の冠(?)のところまで上がれたそうですが、
テロ後は台座までしか上がれません。
まあ、私たちは台座にも上がらず、女神を下から眺めるだけで十分でした。

f0134855_12305556.jpgちなみにこれは
リバティ島から見たマンハッタン。
小さな島にビルがにょきにょき。
この景色はやはり、
マンハッタンならではですねぇ。

自由の女神の周りをぐるっと一周し、
再び船に乗り、エリス島へ。


エリス島は皆さんもご存知の通り、
その時代、世界中から来る多くの移民を
一番最初に迎え入れたアメリカの玄関口です。

今は博物館となっていて、エリス島の歴史、移民の歴史を知ることができます。

個人的には、正直まったく期待していなかったんですが、
この博物館すごく面白かった!

館内を無料で案内してくれるツアーに参加して
説明を聞いて回ったのですが、
実際の移民への審査がどのように行われていたのかを知ったり、
当時使われていた場所で、同じく当時のベンチに座ったり、道具を見たり。
移民してきた人たちがどんな思いで故郷を去り、
またアメリカでとてつもない苦労をして生活を築いてきた様子などが
写真や説明書きから伝わってきて、当たり前ですが、
あーこれがこの国の歴史なんだな、と再認識しました。

今でも各民族が一定の地域に集まって暮らしていることが多いですが、
きっとそういったコミュニティは今よりももっと大きな意味を持っていたでしょうし、
心の拠り所だったんだなと感じました。
そしてそんなことを知った後で自由の女神を見ると、
なんだかとても感慨深い風景に思えました。
(まったく月並みな感想ですみません・・)

予想外に面白くて、奥様たちと一緒に午後いっぱいじっくり見学。
歴史好きにはオススメの博物館だと思います。
[PR]

by shellpink42 | 2007-06-08 13:01 | life in NYC

<< Green Market 大根のきんぴら(重ね煮) >>