人気ブログランキング | 話題のタグを見る

爪の変化   

マクロビオティックを始めて、爪に変化が現れました。

最初の変化が現れたのは2年ほど前。

マクロビティックは知ったけれど、自分で実践できる環境になく、
とりあえず肉類を避け始めた頃、
両手の親指の爪に横筋が入りました。
横筋、いや爪が波打ったようにも。

爪に筋が入ったり、波打つのは
あまり良いことだとは言われないですよね。

その頃は、少しかじり知っただけのマクロビを、
「普通の食事からとにかく肉を抜けばいいんだ」と
勘違いしていた部分もかなりあり(汗)、
豆や海藻を意識して摂らずにいたため
かなり体が偏っていたのかもしれません。

でも本人は案外気にせず、
「食べ物を変えることで、体が変わってきた証拠だわ」と楽観視していました。

その後、自分でマクロビ生活を実践開始。

試行錯誤のマクロビ料理を作る中、
横筋は何回か現れては消えましたが、
一番最初の横筋が一番深かったように思います。

爪に変化が現れるのは
その3ヶ月前頃の食事が影響していると聞いたことがありますが、
私の場合も確かにそのようだと思います。

一番最近の横筋は今年の冬でしたが、
ちょうどその数ヶ月前、かなり厳格マクロを実践中でした。

今は筋はなく、かなり滑らかな爪になりました。
割れることもなく、丈夫です。

現在も私の爪は変化中。
最近発見した爪の変化は2つ。

・1つ目
これまでずっと細かな筋があった薬指の爪の筋が消えてきたこと。

特に薬指の爪は指先から見るといびつな半円だったんですが、
最近丸い半円に形が変わりつつあるようです。

・2つ目
半月が出てきたこと。
(半月→爪の生え際にある白い半円のこと)

これまで私の両手には親指、人差し指、中指にしか半月がありませんでした。

・・・が、この数週間で薬指にまだ小さいですが半月が出てきました。
しかも両手に。
この数日間に右小指にもうっすら半月が見え隠れ。
これは体に良い変化が起こっている証拠なのか・・・!とちょっと期待。

半月については、新陳代謝がいいと出てくるという話もあります。
確かに以前電車で手すりにつかまる子供の爪を何気なく見たら
はっきりくっきり大きな半月があってびっくりしました。

ここのところ、暇さえあれば爪を眺めている
(はたから見ると、ちょっと危ない?)毎日です。

by shellpink42 | 2007-06-17 05:35 | macrobiotic

<< 爪もみ ABTバレエ マノン >>