ひえと杏のケーキ   

今日はお友達を自宅に呼んでマクロビランチ。

このお友達にはこれまでいろいろと
マクロでおなじみの食材(雑穀、海藻、豆など)や
その使い方を伝えてきたので、
今日は実際にそれらの使った料理を試食していただきました。
我が家のマクロビ料理は口に合ったかな??

さて、デザートは今回初挑戦のひえと杏のケーキ。
またまた、デコさんのデザート本からいただきました。
f0134855_1139347.jpg

ひえはこちらでは何なのかよくわかりませんので、
とりあえずmilletで。(下の白い部分)
上の杏とレーズンのソースがほどよい甘さでおいしーい!

甘みはリンゴジュースとドライフルーツの甘さだけなので、さっぱり。

最近暑いので、焼いた粉物ケーキはぱさぱさ&重く感じますが、
これはmillet(穀物)なのでしっとりしてて良い感じでした。


↓これはお土産に頂いたお友達手作りのキャロブブラウニー。
f0134855_11393225.jpg

ナッツに見えるのはなんと、ごぼう!
ごぼうブラウニーは噂には聞いていましたが、
歯ごたえがナッツのようで、ブラウニーと良く合います!
甘さも控えめで食べやすくて、
頂いた分は主人があっという間に平らげておりました。
ありがとうございました!
今度私もさっそくチャレンジしてみまーす。
[PR]

by shellpink42 | 2007-06-19 11:46 | sweets

<< 中島デコのマクロビオティック ... 爪もみ >>