KMA 第3回   

先週の金曜日に、KMA 第3回がありました。

不覚なことにカメラを忘れたため、写真なし(泣)。

メニューは
・おはぎ
・白玉団子のお吸い物
・みそ煮しめ
・卯の花(おからの煮物)
・春雨サラダ

おはぎはKIでは頻繁に食べられている、と先生のコメント。
週2回はおはぎが出てきて、小豆あんだけでなく
アプリコットやいろんなソースと共に食べたりもするのだとか。

今回は、あずきあん、くるみみそあん、かぼちゃあんの3種。
もち米は、先生のデモではカムカム鍋で炊いていました。
噂のカムカム鍋を見るのは初めて。
水を張った大きな圧力鍋にカムカム鍋を入れて炊きます。
カムカム鍋に火が直接当たらず、水がクッションになるので
軽い仕上がりになるのだそうです。
(でも土鍋など無圧で炊くよりはやや陽性なのだとか。)

白玉団子は水ではなく、絹豆腐を入れて、こねてお団子に。

みそ煮しめはこれからの時期、活躍しそうです。

卯の花を食べたのは久しぶり。
NYでもときどきおからを買って作ってましたが
私のとはまた違う仕上がり。また作って練習しよう。

春雨サラダは、通常つきもののハムの代わりに
セイタンを揚げた物が入ってます。
普通に出されたら、セイタンだとはわからないかも。
味付けもさっぱり、おいしい。勉強になります。

教室で他の方と料理をすると、
自分の足りない点がよくわかります。
特にお吸い物味付けは私はまだ難しい。
でもアドバンスですから、
そろそろちゃんとできるようにしないといけませんね。
お料理がんばろう。
[PR]

by shellpink42 | 2007-10-23 09:57 | macrobiotic

<< KMA 第4回 KMA 第2回 >>