人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KMA 第4回   

金曜日にKMAの調理実習がありました。

今回のメニュー、珍しく主食がありません。
始まる前に他の人と「今日は主食がないですねー」と話していたら、
先生から、今日のメニューは玄米以外の全粒穀物が多く使われているので
ごはんはないのだと説明がありました。
KMAでは、玄米を含めて全粒穀物を一日に50%以上摂るように教えているので
玄米以外の穀物メニューの紹介、という意味もあるようです。

さて、そのメニュー。
KMA 第4回_f0134855_21334757.jpg
・ひえともちきびのコロッケ
・スプリットピースープ
・豆腐タルタルソース
・コールスローのプレスサラダ
・黒米プディング かぶソース






雑穀のコロッケ、結構好きです。
NYにいたときにmilletのコロッケをときどき作っていました。
いろんな雑穀を混ぜるのも良いのですね。
雑穀以外にごぼうと人参のきんぴら風の炒め物を混ぜ込んでます。

スプリットピーは、NYで他の豆と間違って買ってしまい、
私にとって、どう調理しようか頭を悩ませた豆です。
よくスープになってデリで売られているのを見て
真似して作ったりしていたのを思い出しました。

通常はジャガイモとスープにすることが多いそうですが
マクロビ的に長芋で。
これはおいしいです。
今回私は主にスープ調理を担当。
試食のときに同じグループの人に
「先生のスープよりおいしい」とお褒めの言葉を頂きました。良かった~。

豆腐タルタルソース、はまります。
豆腐マヨネーズにザワークラウトとピクルスなどを入れてアレンジした感じです。

プレスサラダ、揚げ物の時によく合いますね。

黒米プディングは、黒米おかゆに甘みをつけた感じです。
私のグループの盛り付けはそのままかぶソースをのせたので
華やかさに欠けますが、先生の盛り付けにびっくり。
白と黒の対比でなんと
陰陽マーク(S字に点が入るマークと言えばいいかな)になってました。

ごはんはなくても、穀物でお腹いっぱいのメニューでした。

by shellpink42 | 2007-10-28 21:54 | macrobiotic

<< フィラデルフィア美術館展&旧古河庭園 KMA 第3回 >>