人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バースデープレート   

先週末、主人が誕生日でした。
せっかくなので主人の家族をお招きして一緒にお食事。
KMAのアドバンス最終回で習ったレシピを作りました。

バースデープレート_f0134855_2231441.jpg・お赤飯
・里芋の味噌汁
 (→甘酒入り、かなり好きな味)
・豆腐のキッシュ
・れんこんナゲット
 (→これもかなり大好物)
・青菜ロール





主人のご家族にも好評だったようで、よかったよかった。
キッシュは準備が大変でしたが、
その甲斐あって、かなりおいしい!
卵が入っているかのような濃厚さでした。

バースデープレート_f0134855_2272186.jpgケーキは主人の希望により
イチゴショートを。
スポンジはうまくいったのですが、
今回クリームにうまくいかず、
とけぎみです・・・。







豆腐クリームはイチゴの甘みが
よくわかるくらいの優しい甘さ。

主人の妹さん曰く、
「普通のショートケーキは、イチゴが酸っぱく感じるけど
これは甘く感じる~。」
ふ~ん、なるほどね。
きっと普通のショートケーキは
生クリームが甘すぎるんじゃないかな。


ハレの日マクロメニュー、
自分で作ってみて、油をかなり使っていることに気づきました。
そして粉も多かった。
おいしいですがこういうのはやっぱり
ときどき食べるものですね。

by shellpink42 | 2008-02-22 22:22 | meal

<< お休みの間・・・ キャロブブラウニー >>