2007年 03月 14日 ( 4 )   

METオペラ ファウスト   

NYに住み始めて、約半年。
忙しい夫の合間を縫って、いろいろな舞台を観てきました。

ミュージカルは日本でも観たことがありましたが
オペラはほんとに初心者。

なので最初の頃はNEW YORK CITY OPERAをよく観に行きました。
CITY OPERAは、これから有名になるであろう
まだ成長途中の歌手が出演します。
そのせいか一人一人にじっくりと歌う機会が与えられている様子。
演出も斬新だったり、値段も手ごろなのが魅力。

でも昨日はようやくMETオペラを主人と観に行きました。
ラッシュチケットといって、当日売れ残っている席を
開演2時間前に売り出すので、それが狙い。
ここは気長に長蛇の列に並んだところ、なんと1階席のチケットを購入できました。
しかも1人$20。日本ではありえないですね。

そしてMETオペラは、さすがの一言に尽きました。
歌手、音楽、演出、劇場、、、すべてがすばらしい。
歌手の良し悪しについては私は全くの素人ですが、
CITYとは声の質が違うのです。ほんとに体に心地よいのです。

マクロビオティックを始めて、私は音楽の好みも変わってきましたが、
最近はこういったオペラなどのクラシックが私の体に合ってる気がします。
[PR]

by shellpink42 | 2007-03-14 06:34 | life in NYC

いちご大福   

f0134855_5524941.jpg

いちごがおいしい季節になりました。
スーパーに並んでいるいちごを見るたび、
あー、いちご大福が食べたいと思っていました。

NYなので、某有名和菓子屋さんで買うこともできますが、
値段も高めだし、和菓子でも最近の私の舌には甘すぎ~。
なのでさっそく手作りしてみました。

レシピはデコさんの本を参考。
中身はレーズンと小豆で作ったレーズンあん。
レーズンと小豆は意外によく合うのですね。いちごの甘みをよく引き立ててくれます。

あんを蒸した白玉粉で包む作業は一苦労。。。
写真もいまいちですが、味はおいしい!と夫も大満足でした。
[PR]

by shellpink42 | 2007-03-14 06:05 | sweets

玄米パンケーキ   

f0134855_4565210.jpg


最近よく使うレシピ本『毎日のマクロビオティックレシピ140』

その中の「お焼き」を作ってみたのですが、
できあがってみたら、いかにもパンケーキ風。

作り方は、残った玄米ご飯と地粉、レーズン、くるみ、水を加えて
油をひいたフライパンに流し込むだけと、とっても簡単。

玄米が入っているのでモチモチしていて、ボリュームもあり、
ちょっとしたブランチにもおすすめです。
[PR]

by shellpink42 | 2007-03-14 05:06 | sweets

プロフィール   

夫のアメリカ留学に伴い、現在NY在住の専業主婦。
滞在が2007年夏までの予定なので、
マクロビ生活と共に、時間を見つけてはNYの名所巡りの日々。


2007年夏、帰国。東京在住。

マクロビオティックは、
クシマクロビオティックアカデミイ(@恵比寿)にて
basic Ⅰ・Ⅱ、advancedを修了。

2008年5月、小淵沢で開催されたlevel2を修了。
クシマクロビオティックアドバイザー認定。

興味のあること:
マクロビオティック、環境問題、農業、英語、韓国語、
風水、漢方、アロマセラピー、着付け・・・

好きな言葉:
The greatest reward for doing is the oppotunity to do more.
[PR]

by shellpink42 | 2007-03-14 04:46 | profile