2007年 05月 22日 ( 2 )   

布ナプ   

恥ずかしながら、今まで布ナプについて
その存在を知りませんでした。

ブログを始めて、いろいろな方のところで
その情報を見つけ、はじめは「??」と思いましたが
気になったのでさっそく取り寄せてみました。

なぜ、布ナプか?

つまり、使い捨てのナプキンは石油から作られ、化学物を含んでおり、
それが女性の肌に吸収され、残留する可能性が高い・・・というのです。
そのことと各種婦人科系の疾患との因果関係も研究されているとか。
(布ナプを販売している会社のHPに詳しく説明してあるので、
ぜひ読んでみてくださいね。)

肌に触れる・吸収されるという点で
洋服や化粧品選びに気を使うのと同様に
ナプキン選びも、ないがしろにはできませんね。

布ナプを販売している会社は日本にもあるようですが、
私が今回購入したのはSckoonの布ナプ。
アメリカの会社ですが、日本の消費者が多いのか
日本語のサイトがあります。
(デザインも豊富、アメリカ在住の方にオススメ。)

オーガニックコットン使用なので、
その感触はびっくりするほど柔らかい!
今まで体験したことのない肌触りです。

使ってみて改めて、
毎月来る体からのお知らせに
ちゃんと向き合おうという気持ちになりました。

布ナプ、私も知らなかった!という方、
ぜひ取り寄せてお試しorいろいろなサイトで調べてみてくださいね。
[PR]

by shellpink42 | 2007-05-22 04:00 | goods

今月の体調   

今月の体調、あまり良くありませんでした。

私の言う体調とはすなわち生理痛のこと。
(男性読者の皆様、すみません・・・)

以前のように倒れることはなかったものの、
ここ数ヶ月の快調ぶりからすると10歩くらい後退。
痛みはあまりありませんでしたが、
体が重く、腰がまっすぐにできず、半日ほど伏せっていました。

理由は明らか。
甘いものの摂りすぎです。

生理時の痛みの原因は
動物性食品の摂りすぎ(極陽)と甘いものの摂りすぎ(極陰)。
私の場合、動物性はほとんど摂っていないので
明らかに甘いものの摂りすぎです。

ここでいう甘いものとは、白砂糖や果物などの単糖類のこと。
白砂糖などの甘いものは痛みの感覚を鋭くするそうです。

我が家には白砂糖や白砂糖を含む食品はありません。
しかし、今月は外出先で、甘いものを食べることが多かったのです。
(もちろん自分でこうなることは予想して腹をくくって食べましたが。)

急に暑くなったことで、
冷たいものも口にしてしまいました。

白状しますと、
アイスクリーム、ケーキ各種、果物、コーヒー、アルコール、乳製品、なす・・・・

どれもマクロビオティックで避ける食べ物たちですね、はい・・・。
それぞれの量は少しでしたが、
これまでしばらく避けてきた食品を久々に摂ったので
体がびっくりしたのでしょう。

ここは気を取り直して、体の立て直しをはかります。
特にこれから1ヶ月は「白砂糖追放強化月間」にしたいと思います。
[PR]

by shellpink42 | 2007-05-22 03:23 | macrobiotic