2007年 05月 31日 ( 1 )   

一緒にお料理   

昨日は、いつもあちこち一緒にお出かけする
奥様友達を我が家にお招きして、
一緒にお料理してました。

私がマクロビオティックをしていることはもちろんご存知なのですが、
「はて、実際のマクロビ料理って一体・・・?」と不思議に思われていて当然なので
せっかくなら一緒に作って食べてもらおう、と思ったのです。

一緒に調理しつつ、我が家に常備している調味料や食材を紹介。
米あめ、あらめ、millet(雑穀)、玄米甘酒など、
私には日常の食材なんですが、
やはり皆さんには目新しいものばかりだったようです。

f0134855_5243960.jpg←食卓全体像。
メニューは・・・
・玄米ごはん
・milletと甘い野菜のスープ
・豆と野菜の煮物
・あらめと野菜のごま和え
・玄米甘酒プディングwith いちごソース



食後には、前日に作ってあった
テンペ入りチーズケーキも一緒にお出ししました。

主婦の皆様だけあって、手際がいい~。
途中いくつかハプニングもありましたが
無事においしくいただくことができました。

皆様、お付き合い&ご協力いただき、
ありがとうございました。

人と一緒に調理することで、
マクロっぽい説明をするのは、私はまだまだ未熟ということも痛感。
これからさらに修行します。

それにしても、普段は一人で台所に立つので
こうしてワイワイ調理するのって楽しいな~と思いました。
[PR]

by shellpink42 | 2007-05-31 05:33 | meal