2007年 06月 27日 ( 3 )   

ひよこ豆Hummusのサンドイッチ   

f0134855_23283567.jpg
今日の主人のお弁当。

たいていお弁当は
玄米ごはんに前日の夕食の残り物を入れることが多いのですが、
(すみません、いつも残り物で。ときどきちゃんと作ってます:汗)
今日は久々サンドイッチ。

NYに来たばかりの時、hummusって何?という感じでしたが、
作り方(ゆでひよこ豆+白みそ+タヒニ+レモン+塩)がわかれば簡単で、よく作ります。
ポテトサラダのようだし、ボリュームもあり。
お弁当箱のすき間にドライフルーツとオリーブを入れておきました。
[PR]

by shellpink42 | 2007-06-27 23:42 | meal

長生堂さんの質問箱   

最近こちらのサイトにはまっています。
長生堂さんの質問箱

身近な体調の不良に関する質問に
大変丁寧に答えているコーナーで、読みごたえあり。

私のお腹の痛みについての説明もあったりして。
(同じ悩みを持つ方は必見です。)

読んでいるうちに、私の症状は陽性の生理痛なのかも・・・と思えてきました。
最近の体調もどちらかというと、陽性に偏りぎみと感じていたところ。
ここ数日の文章も、
なんだか力んでいて、陽性っぽいですよね。

陰陽の見極めって本当に難しいです。
[PR]

by shellpink42 | 2007-06-27 03:52 | macrobiotic

あずき粉の洗顔   

最近洗顔はほとんど
お湯と水でぱしゃぱしゃとすすぐくらいなんですが、
(女を怠けすぎでしょうか・・・)
近頃は暑くて汗ばむようにもなり、
ときどきあずき粉で洗顔してます。

以前、化粧品作りの1日講座に行ったとき、
余った材料をもらって帰ってきたのですが、
そのうちの一つが、あずき粉。

大森先生の本に
「あずき粉の洗顔はそばかすに効く」とあるのを覚えていたのですが、
まさかNYであずき粉に出合えるとは・・・。

そばかすだけでなく、
脂肪や老廃物の分解に強力に効くのだそうで、
さっぱりとした洗いあがり。
これからの季節に良いかもしれません。

ちなみに化粧品講座の小幡先生は
自分であずきをすって粉にしたことがあるそうなんですが、
3日かかった(!)と言ってましたので、
よほどのことがない限り、買った方が良さそうですね。

小幡先生が教えてくれた
アメリカの手作りコスメの材料調達サイトはこちら↓

From Nature with Love あずき粉はこちらで手に入ります。米ぬかもありました。
Rainbow Meadow

いや~、私はまだ利用したことありませんが、
何から何まで揃います。ほんとすごい。
化粧品作りが好きな方は、大いにはまること間違いないでしょう。
[PR]

by shellpink42 | 2007-06-27 03:16 | goods