2007年 07月 11日 ( 1 )   

ビビンバ   

f0134855_2592653.jpg
暑いですね~。

さっぱりごはんが食べたいなーと思い、
サラダごはんにでもしようかと考えていましたが、
豆もやしを見たら、韓国ごはんにしたくなりました。

久々、ビビンバ。
ごはんの上に各種ナムルとセイタンの照り焼きをのせてみました。
本当ならここにコチュジャンを加えて、
真っ赤なごはんにして食べるところですが、
最近スパイスに弱いので、今回はそのままで。
ナムルを濃い目に味付けしたのでこのままでもいけました。

ナムルを作るときのコツは、
手で揉みこむことです。
昔、韓国の料理教室で箸でかき混ぜていたら
「手で混ぜるの~!」と先生に怒られました。
(韓国人は怒りっぽいのです。でもいい人たちです。)
手で揉みこむことで、それぞれのオモニ(母)の味になるんですね。

おかずは、またまたチャプチェ。
シンプルに醤油だけで味付けしたら、
今までで一番の出来でした。

韓国料理にも陰陽五行の思想があり
特にビビンバは五味五色を入れるのだそうですよ。
五色はできたけど、五味は・・・まあ、おいしく食べましょう!
[PR]

by shellpink42 | 2007-07-11 03:14 | meal