2007年 07月 19日 ( 1 )   

ファラフェル   

ずーっと作ってみたかったファラフェル、やっとできました。

さて、ファラフェルとは・・・
中近東で食べられているひよこ豆のコロッケです。
見た目はまるでミートボールのようで、
食べてもかなり満足度が高いです。

このコロッケ自体をファラフェルと呼んだり、
ピタパンに挟んでサンドイッチのようにしたものをファラフェルと呼ぶこともあるそうです。

私がファラフェルを知ったのはつい最近。

NYではときどき道路を歩行者天国にして
いろんな屋台が出てストリートフェアをしています。
日本で焼きそば・お好み焼きが定番のように
こちらもだいたい定番の屋台が並んでいますが
たいてい1軒はベジなお店があり(ほんとありがたい)、
それがファラフェル屋さんでした。

その場でファラフェル(ひよこ豆コロッケ)と好きなサラダを
ピタパンに入れてくれて、なかなかのお味。

これいつか私も作る~!と決め、できたのがこちら↓
f0134855_23433316.jpg

ちょっと中身を詰めすぎですね^^
ソースはタヒニが似合うと思いますが、
なかったので豆腐マヨ+みそで。
屋台で作ってもらったようにオリーブを入れました。
これがアクセントになって、良い感じです♪

今回は市販のピタパンで作りましたが、
これもそのうち手作りしたいなー。
(このピタパンが薄くて、作っている最中に崩壊し、2度も作り直し。)

たくさん作ったので夕食もファラフェル。
f0134855_23435944.jpg
今度はピクルス+大根+リンゴジュース+みそのソースで。

一緒に写っているのは
玄米ごはん(松の実・ひまわりの種・かぼちゃ・フラックスシード入り)、
切干大根のサラダ、コーンチャウダー。

ちょっといろいろ混ぜ込む料理が重なりました。
もっとシンプルな料理も入れた方がいいですね。

ちなみにファラフェルのレシピはこちらを参考にしています。
[PR]

by shellpink42 | 2007-07-19 00:12 | meal