2007年 10月 03日 ( 1 )   

江戸東京博物館&その周辺   

今日は江戸東京博物館に行ってきました。

前からずっと行きたいと思っていて、やっと行けました。
場所は両国。隣に両国国技館もあります。

展示は江戸の暮らしや文化がわかるようになっていて、
町並みが再現してあったり、調度品があったりして、結構楽しめました。

NYにいたせいか、最近和物が好きで
江戸の風景が描かれている屏風なんて
細かく見るといろんな人が描かれているから、
楽しくて見入ってしまいました。

江戸に暮らす武家人の日常を描いた絵巻物もあったりして、
将棋をしたり、お酒を飲んで騒いだりしてる表情がなんとも愛嬌があって
可愛らしく見えてしまうんですよね(私だけ?)。

展示は江戸時代から明治、戦後、オリンピックへと続くので
江戸・東京の移り変わりがわかります。

外国の方や修学旅行生が多く来ていました。
日本語のガイドさん(無料)もいましたので
利用されると良いと思います。

ちなみにミュージアムショップは入場料なしで入れるので
和の小物を見るのにもいいと思いました。

さて、お昼は持参したお弁当
(昨日の残りのれんこんバーグ)を休憩室にて食べました。
周辺マップを見つつ食べていると、
なんと近くにオーガニックコットンのお店があるらしい。
さっそく直行しました。


オーガニックコットンショップ・NOB
北斎通りに面していて、博物館のすぐそば。

扱っている小物のタオルのデザインや色合いが素適!
とっても気に入ってしまいました。
オーガニックコットンの色合いって
優しいトーンでほんといいですね。

タオル類のほかに五本指靴下や、ニットなどの上着もありました。
ギフトにもいいデザインが多いのも嬉しかったです。
ちょうど人へのプレゼントを探していたので、さっそく購入。

今度は自分の分を買いにまた行かねば~。

ちなみに商品はネットでも買えるそうですよ。

それから今日は行きませんでしたが
この両国には玄米の食べられるお店もあるそうです。

自然食エコロレストラン 元氣亭 
(両国3-4-10、03-3632-3933)

こちらは次回、両国に行くときに寄ってみようと思います。
近くに行かれる方はぜひ訪ねてみてくださいね。
[PR]

by shellpink42 | 2007-10-03 18:06 | life in TYO