カテゴリ:breads( 6 )   

おかゆぱん   

f0134855_1312155.jpg
帰国日が迫って、ちょっとバタバタしております。

・・が、食材整理のついでにパンを焼いてみました。
初挑戦、おかゆぱん。

材料は玄米粥、小麦粉、塩のみ。
これでパンが焼けてしまうんですね~。

おかゆのおかげで普通のパンよりモチモチどっしり。
黒いつぶつぶはあまっていたフラックスシードです。
[PR]

by shellpink42 | 2007-07-30 13:05 | breads

豆腐&おからパン   

f0134855_0501969.jpg
主人のおやつ用に、久々にパンを焼きました。

といっても今回はベーキングパウダー使用なのでお手軽。

小麦粉と同量の豆腐、そしてその半量のおからが入っているので
普通のパンに比べて、軽め&しっとりです。
黒いつぶつぶはflax seed。
パンの香ばしさとよく合います。
[PR]

by shellpink42 | 2007-06-24 00:53 | breads

玉ねぎのピザ   

f0134855_117725.jpg
調子に乗ってもう一枚。

炒めた玉ねぎが甘ーい。
オリーブの実がなかったので、冷蔵庫にあまっていたピクルスをのせましたが、
やはりオリーブが合うと思います。
次回はそれで作ろう。

ピザって意外と簡単でした。
生地に季節の具をのせればいいだけ。
ホカホカごはんに具をのせれば出来上がる
丼物と発想は一緒?と思いました。

生地もほとんどパン生地と同じですが、
パリパリのピザ生地でした。
[PR]

by shellpink42 | 2007-05-14 11:21 | breads

ジャガイモのピザ   

f0134855_10533819.jpg
ピザができました!

味付けは塩とこしょう、ハーブのみ。
シンプルだから、ジャガイモや生地の味がよく味わえます。
おいしかったー。
[PR]

by shellpink42 | 2007-05-14 11:05 | breads

初プチパン    

f0134855_3493964.jpg
新たに起こした酵母で、今日はプチパンを焼きました。
表面は少しかため。
酵母のしっかりとした味と香りが楽しめます。
[PR]

by shellpink42 | 2007-05-11 04:04 | breads

パンが焼けたよ ~シナモンロール~   

f0134855_455069.jpg
はじめてパンを焼きました。
シナモンロールです。

デコさん本を参考にして、酵母から起こしました。
(レーズンと水とお日様の暖かさでレーズン酵母ができるのです)

酵母は一度やってみたのですが
その時はカビを生やしてしまい、失敗。
2度目の今回は、最近の暖かな陽気と共に、
ちゃんと育ってくれました~^^

今回酵母から起こしてみて、
パン生地をこねこねするのと同じくらい、
酵母を育てていくのが楽しいことがわかりました。
これからも作るぞー。
[PR]

by shellpink42 | 2007-05-01 04:19 | breads