カテゴリ:meal( 27 )   

切干大根と水菜のサラダ   

f0134855_5472543.jpg

多めに作った切干大根でもう一品。
水菜と梅酢、米酢と和えるだけの簡単なサラダです。
これも月森さんのレシピ本より。
本の中では、パプリカときくらげを使っていますが
パプリカはまだ避けたいし、きくらげはなかったので、人参で。

暖かくなってきたので、たまに生野菜を食べるのも良いかなと。
[PR]

by shellpink42 | 2007-04-16 05:54 | meal

切干大根のサンドイッチ   

f0134855_5334537.jpg

右側のサンドイッチ、中身は何に見えるでしょう?
ツナサンドのようにも見えますが、実は切干大根。

切干大根の煮物に豆腐マヨネーズとゴマペーストなどを和えています。
レシピは月森紀子さんの『野菜と玄米』から。
豆腐マヨネーズを作ったら、ぜひ試そうと思っていたのです。

食べてみたら、切干大根が意外にパンにあってとってもおいしい!
主人にも好評でした。
切干大根の煮物があまったら、また作ろうと思います。

ちなみに左側のサンドイッチは、サツマイモをふかしてマッシュしたもの。
右奥は人参のポタージュです。
[PR]

by shellpink42 | 2007-04-16 05:46 | meal

豆腐マヨネーズ   

マクロビオティックを始めたといっても、
最初の数ヶ月間はごく普通のマヨネーズを使っていました(もちろん卵入り)。
ちょうどこれが一年前。

その後、NYに来て、オーガニックのスーパーで
「VEGENAISE」なるものを発見。
egg free、dairy freeとありますので試しに使ってきました。
味は通常のマヨネーズとほぼ同じ。
いくつか種類がありますが、少し塩味が濃い目です。

f0134855_5232993.jpgそのVEGENAISEもようやく底をつき、
空き瓶もできたし、
修理に出していたフードプロセッサーも
戻ってきたことだし、
やっとマクロな
豆腐マヨネーズを作りました。

f0134855_525325.jpg早速ゆでブロッコリーに
つけて試食。
野菜の味を邪魔しない
さっぱりとした味。
しばらくはまりそうだ。
[PR]

by shellpink42 | 2007-04-16 05:32 | meal

黒豆昆布   

f0134855_705930.jpg

我が家に常備しているおかずです。

大森一慧さんの『からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て』で紹介されてます。
膀胱炎の特効薬で、婦人科系の諸症状にも効く食箋とのこと。
常食することで血液の酸化が改善され婦人科系の病気や
現代病になりにくい体質をつくってくれるのだとか。
婦人科系に悩みのある私としては見逃せません。

しっかりとしたしょうゆ味で、後をひくおいしさです。
[PR]

by shellpink42 | 2007-04-14 07:13 | meal

小豆かぼちゃ   

f0134855_4384168.jpg

マクロビオティックでおなじみのおかず、小豆かぼちゃ(左奥)です。
私のマクロビ生活で一番最初に作ったおかずがこれでした。
これまで何度となく作り、そしてこれからも作り続けるのでしょうね。
去年よりもおいしくできたかな。

マクロビ生活一年が過ぎましたので、改めて初心に帰ろうと思います。
[PR]

by shellpink42 | 2007-04-05 04:44 | meal

ベジタブルごま和え   

f0134855_5583548.jpg

我が家の定番メニューです。
近所のレストランManaにあったメニュー「Vegetable Gomaae」を私なりにアレンジ。

大根、にんじん、かぼちゃ、玉ねぎなどの根菜をだし(今回は椎茸だし)と
薄めのしょうゆで煮ます。
味噌を加え、汁気が少なくなったら、練りごまとすりごまを加えてできあがり。
汁気が多い方がごはんとよく絡み、おいしいです。
ボリュームが欲しければ、テンペや高野豆腐を入れると良いかも。

付け合せの青菜は蒸しケール。青汁の元の野菜だそうですが、
全然苦くなく、どんな料理にもよく合い、カルシウムもビタミンも豊富。
NYでは小松菜が見つからないので、小松菜代わりによく使ってます。

我が家に来たら、出てくる可能性大の料理です。
[PR]

by shellpink42 | 2007-03-26 06:08 | meal

ベジタブルスパゲティ   

f0134855_6345728.jpg

昨日から主人が短い春休みに入りました。

春休みスタート記念ということで、久々にお昼からいろいろと作ってみました。
・ベジタブルスパゲティ
・焼キャベツのスープ
・豆腐チーズ&クラッカー&イチゴ
・玄米おにぎり

ベジタブルスパゲティは、椎茸、たまねぎ、にんじん、セロリ、畑の肉を炒め
味噌で味付け。簡単でおいしく、主人にも好評。

焼キャベツのスープは、塩のみの調味で、さっぱりと。

豆腐チーズは今回初挑戦。
10日前から仕込んでおきました。
香りも食感もこれはチーズ!

玄米おにぎりは、パスタだけだと主人のお腹には足りないかなーと用意。
でも今回は全粒粉パスタだったので満足してもらえ、
おにぎりはおやつに回りました。
[PR]

by shellpink42 | 2007-03-12 06:52 | meal