カテゴリ:sweets( 23 )   

キャロブブラウニー   

f0134855_2252189.jpg
結局、ブラウニーを作りました。
豆腐入り、今回はノンオイルで。

久々のお菓子作り。
食べる時よりも、
作っている時のほうが
楽しい気がします。
[PR]

by shellpink42 | 2008-02-14 22:16 | sweets

キャロブマフィン   

f0134855_19243612.jpg朝から作ってしまいました、
キャロブマフィン。

最近どこを見ても、
チョコレート、チョコレート、チョコレート・・・。

このままだときっと買ってしまい、
食べた後で後悔すること確実。
なので朝っぱらから作っておりました。

お菓子作りだというのに、材料&分量はすべてテキトーに。

まあ、来週14日の練習ということで。
[PR]

by shellpink42 | 2008-02-08 19:35 | sweets

ハロウィンおはぎ   

f0134855_16192734.jpg











今日はハロウィン。

去年NYで迎えたハロウィンは
街中にあふれるおばけかぼちゃが珍しく、
張り切ってアパートに備え付けのオーブンで
パンプキンパイを焼いてみました。

さて、今の我が家にはオーブンがない。
ということで、今年のハロウィンは和菓子です。

レシピは先日KMAのクラスで習ったもの。
緑色のあんはかぼちゃの皮あん。

黄色いかぼちゃおはぎの中にも
緑色のかぼちゃの皮あんが入ってます。
[PR]

by shellpink42 | 2007-10-31 16:24 | sweets

おはぎ   

f0134855_1522524.jpg
連休の日曜に主人の実家を訪ねてきました。
ちょうど秋分の日ということもあり、おはぎを持参。

いつもならレーズンあんで作るところですが、
口に合わないと困るので、
米あめで甘味をつけました。

口に合ったかな。


ちなみに今日は十五夜なので
朝から月見団子作りにトライ。

かなり不恰好な団子に仕上がってしまいました。
みたらしあんときなこをかけて見た目を良くし、
主人のおやつに。

来年はもっと上手に作るぞ。
[PR]

by shellpink42 | 2007-09-25 15:32 | sweets

ずんだ白玉   

f0134855_12132686.jpg
帰国に向けて、ただ今食材整理中。

あまっていた枝豆と白玉で、
ずんだ白玉。

夏の味、夏の色。
[PR]

by shellpink42 | 2007-07-20 12:14 | sweets

リンゴ&レーズンのマフィン   

f0134855_3532240.jpg
お焼きのついでに、マフィンも焼いてみました。

レシピはいつものデコさんのおやつ本。
またまた豆腐が入ってます。
デコさんのレシピでは
ココナツパウダーを入れていますが、なかったのでレーズンで。
主人によると、私の作るおやつにしてはしっかりとした甘み、とのこと。
手作りマフィンもバリエーションを増やしたいところです。
[PR]

by shellpink42 | 2007-06-30 04:10 | sweets

お焼き2種   

cafemamanさんのおいしそーなお焼きにつられて
私も作ってしまいました。

f0134855_344514.jpg
中華風お焼き。
前日にあまりにも不評で(泣)残ってしまった野菜の和え物
(ひじき、ブロッコリー、キャベツ、もやし、みそドレッシング)に
ニラを加え、ごま油で炒めなおし、醤油で味付け。
つなぎ&とろみ付けにこれまた残っていた玄米もちをすりおろして入れました。
「昨日の和え物とは思えない」とほおばる主人。

f0134855_3475213.jpg
こちら、金時豆のお焼き。
煮物か、まんじゅうか、団子か迷った挙句、結局お焼き。
お豆の優しい甘さだー。

お焼きはちょっと手間がかかりますが、
冷蔵庫も片付き、お腹も満たされ、たまには良いですね。
[PR]

by shellpink42 | 2007-06-30 03:51 | sweets

ひえと杏のケーキ   

今日はお友達を自宅に呼んでマクロビランチ。

このお友達にはこれまでいろいろと
マクロでおなじみの食材(雑穀、海藻、豆など)や
その使い方を伝えてきたので、
今日は実際にそれらの使った料理を試食していただきました。
我が家のマクロビ料理は口に合ったかな??

さて、デザートは今回初挑戦のひえと杏のケーキ。
またまた、デコさんのデザート本からいただきました。
f0134855_1139347.jpg

ひえはこちらでは何なのかよくわかりませんので、
とりあえずmilletで。(下の白い部分)
上の杏とレーズンのソースがほどよい甘さでおいしーい!

甘みはリンゴジュースとドライフルーツの甘さだけなので、さっぱり。

最近暑いので、焼いた粉物ケーキはぱさぱさ&重く感じますが、
これはmillet(穀物)なのでしっとりしてて良い感じでした。


↓これはお土産に頂いたお友達手作りのキャロブブラウニー。
f0134855_11393225.jpg

ナッツに見えるのはなんと、ごぼう!
ごぼうブラウニーは噂には聞いていましたが、
歯ごたえがナッツのようで、ブラウニーと良く合います!
甘さも控えめで食べやすくて、
頂いた分は主人があっという間に平らげておりました。
ありがとうございました!
今度私もさっそくチャレンジしてみまーす。
[PR]

by shellpink42 | 2007-06-19 11:46 | sweets

豆腐スコーン?パン?   

f0134855_1192661.jpg

ソイヨーグルトスコーンがあっという間になくなりそうだったので、
早速ヨーグルトの代わりに豆腐で挑戦。

豆腐でも案外簡単にできました。

ソイヨーグルトのレシピのヨーグルトの部分をそっくり豆腐に変更。
その他メープルシロップと菜種油を加えてみました。

油が入ったからか、成型してる段階からパンのよう。
出来上がるとメープルシロップの香りがしてホットケーキのよう。

これはどうもスコーンではなく
パンと呼んだほうが良いですな。

ま、ヨーグルトでなくても
スコーンもどきパンができるということを確認できただけ良かったかな。

豆腐入りしっとりパンとして、
我が家の定番おやつになるよう改良していきます。
[PR]

by shellpink42 | 2007-06-16 11:23 | sweets

ソイヨーグルトスコーン   

f0134855_1183374.jpg
時々ヨーグルトを買います。
ヨーグルトと言っても牛乳ではなく
大豆生まれのsoy yoghurt。

日本では見たことがないんですが、
こちらには普通のスーパーにいろんな種類がずら~っと並んでいます。
お味もなかなか。
日本には豆腐があるのですから、
ソイヨーグルトがもっとあってもいい気がしますが・・・。

さて、大豆生まれといっても
ヨーグルトは陰性寄りなので、普段はあまり食べません。
ときどき安いときに買って楽しむ程度。
そして、こんなスコーンを作ったりします。

普通のスコーンはボロボロ・パサパサですが、
これはしっとりモチモチスコーン。
そしてフライパンで焼くのでお手軽なのです。

焼きたてのいい香りに誘われて、出来たそばから主人がぱくぱく。
あわてて写真を撮った次第。

今度はヨーグルトの代わりに豆腐でチャレンジしてみます。


リクエストにお応えして、アバウトですが・・・
<作り方>6個分
無漂白薄力粉     200g
塩            小さじ1/3
ベーキングパウダー 小さじ2
ソイヨーグルト     小さなパック一つ分
レーズン        30g

粉類を混ぜる→ヨーグルトを加えて混ぜる→さらにレーズンを入れて混ぜる
→6等分して成型→フライパンを温め菜種油を敷き、中火~弱火でふたをして焼く
→きれいな焼目がついたら裏返して焼く。

*ヨーグルトの味にあわせて、甘くしたければメープルシロップを加えたり
  レーズンの量を調節してみてください。
*成型のとき、ほどよく手にくっつかない程度の固さ・粉の量だとふっくら焼けるようです。
[PR]

by shellpink42 | 2007-06-14 11:22 | sweets