カテゴリ:sweets( 23 )   

おはぎ   

f0134855_6281393.jpg

春分の日ですね。おはぎ(春だからぼたもちかな)を作ってみました。

奥が小豆レーズンあん、手前がくるみみそあん。
もちろんノンシュガー。やさしい甘さです。

玄米もち米は、こちらではsweet brown riceと言います。
始めは何かわからず、普通に炊いたらもちになってました^^

日本から持ってきた桜茶と一緒にいただきます。

海外にいるのでお墓参りには行けませんが、心の中で行ってきました。
心の中でお参りすることで、思いは通じるのだそう。
ご先祖様、いつもありがとう。
[PR]

by shellpink42 | 2007-03-22 06:41 | sweets

いちご大福   

f0134855_5524941.jpg

いちごがおいしい季節になりました。
スーパーに並んでいるいちごを見るたび、
あー、いちご大福が食べたいと思っていました。

NYなので、某有名和菓子屋さんで買うこともできますが、
値段も高めだし、和菓子でも最近の私の舌には甘すぎ~。
なのでさっそく手作りしてみました。

レシピはデコさんの本を参考。
中身はレーズンと小豆で作ったレーズンあん。
レーズンと小豆は意外によく合うのですね。いちごの甘みをよく引き立ててくれます。

あんを蒸した白玉粉で包む作業は一苦労。。。
写真もいまいちですが、味はおいしい!と夫も大満足でした。
[PR]

by shellpink42 | 2007-03-14 06:05 | sweets

玄米パンケーキ   

f0134855_4565210.jpg


最近よく使うレシピ本『毎日のマクロビオティックレシピ140』

その中の「お焼き」を作ってみたのですが、
できあがってみたら、いかにもパンケーキ風。

作り方は、残った玄米ご飯と地粉、レーズン、くるみ、水を加えて
油をひいたフライパンに流し込むだけと、とっても簡単。

玄米が入っているのでモチモチしていて、ボリュームもあり、
ちょっとしたブランチにもおすすめです。
[PR]

by shellpink42 | 2007-03-14 05:06 | sweets