カテゴリ:shop( 3 )   

Green Market   

先週、お友達と一緒に
久々にユニオンスクエアのグリーンマーケットに行ってきました。

グリーンマーケットは、NY近郊の農家の方たちが
マンハッタン内の広場や通りで定期的に店を出し、
とれたての食料品などを売っている市場です。

扱っているのは主に野菜や果物が多いですが、
花や観葉植物、卵や、お肉、魚、チーズ、パンを売っているところもあります。

マンハッタンの中ではこのユニオンスクエアのグリーンマーケットが
一番規模が大きいらしく、月水金土に開かれています。
(土曜が一番店も人でも多いです。)
曜日によって来ているお店も異なり、行くたびに発見あり。

初めて行ったときは、見たこともない野菜がいっぱいあり、
またどれも新鮮なので、これは楽しい!とすっかり大好きになりました。
いつもあれもこれもと買いたくなります。
f0134855_114211100.jpgf0134855_1142342.jpg
f0134855_11425684.jpg
今回行くのは久々。
陽気がすっかり春から夏になったため、
野菜たちも青菜が目立ちます。

普通のスーパーに並んでいる
コーンはまだ見当たらず、
トマトもやっと出てきた感じです。


ここに来ると、旬の食べ物の移り変わりがよーくわかります。

今回の収穫は、
水菜、スナップエンドウ、かぶ、ケール。
夏に向けて青菜がおいしい季節になりましたね。
[PR]

by shellpink42 | 2007-06-11 11:52 | shop

Fairway   

f0134855_10362045.jpgUptown Whole Foodsの
次によく行くスーパー。

NYのみなさんなら
よくご存知、Fairwayです。
(broadway & 75 street)




ここは物を大量に仕入れいているからか、
他のスーパーに比べて、若干、物によってはかなり安いです。
そのためいつ行っても混雑しており、まるでカオス。
写真のように頭上高く食べ物が積み上げられています。

1階は通常の食料品を扱い、
2階はオーガニック商品を扱っています。
ですので私はたいてい2階へ直行。
レジ横の暗くて狭い階段を上っていきます。

野菜などの生鮮食品は他のお店のオーガニックの野菜と比べて
値段はあまり変わらないこともありますが、
そのほかの商品、例えば乾物・テンペ・油・粉類・調味料は若干安め。

ベジタリアンや健康志向の人のために
日本にはない、いろんな商品があり、見ているだけで楽しめます。
例えば私のブログでも時々登場するグルテンバーガー(畑の肉)。
ハンバーグや餃子の中身などお肉じゃないけど、
味や見た目はお肉そっくりの優れもの。

時々お肉っぽい料理を作るときに重宝し、
そういった料理は特に男性受けがよいです。
日本では缶詰入りの物が数種類あります。
(今はもっとたくさん種類が増えたでしょうか)

f0134855_10571735.jpg
NYではその種類が豊富。
ひき肉タイプの物でも、
タコス味やチリ味があります。
でも味付けだと
余計な調味料(砂糖など)が
入る可能性かあるので
私はいつもoriginalを購入。

f0134855_10574959.jpgハンバーガーやサンド用に
薄くスライスされた
まるでハムのような物も。
こちらもturkeyやchicken味など。
そこまで味付けに
こだわらなくても・・・と思いますが
まあ、いろいろな選択肢がある
というのはいいですね。


マクロビオティックはお肉食べないんでしょ、と思われている方には
お肉っぽいこういった食材を使うことに疑問をもたれる方がいるかもしれませんが、
生まれる前からお母さんを通じてマクロビオティックをしてきたという人以外は
これまで数十年間お肉を食べてこの体ができてきたわけで、
急に食べるのをやめても、体の細胞がお肉を覚えているわけですね。
なので、マクロビオティックへの移行期や
たまにボリュームのあるおかずや、食卓を楽しくするために
お肉っぽいもどき料理を作ったりします。

それにマクロビオティックはお肉はダメ、と言っているのではなくて
その人が住んでいる地域や気候、職業などにあわせて
自分で選択するもの、と言っていますので、
ベジタリアンとはちょっと違うのですよ。
(これについては今度改めて記事にしますね)

さて、いつものごとく店内をふらふらとしていたら、
なんとずっと探し求めていたものを発見!玄米甘酒!!

mofbさんのHarlem de Macrobioticで紹介されていたので
NYのどこかにあるとは思っていたんですが、
乳製品コーナーの一番上の棚にありました!
私背が低いから、今まで全然気がつかなかった~。
f0134855_11262954.jpg
よく見るとoriginal味のほかに
ヘーゼルナッツ味、
バニラ味の文字が・・・。

どんな味か気になりますが、
またの機会に・・・

f0134855_1127146.jpg今回はこちらの
鳥居マークが目印の
玄米甘酒を購入。

さっそく帰って温めて
飲んでみたらおいしい~♪
主人も、NYでこの味が
楽しめるなんて!と感動。


玄米甘酒はそのまま飲んでもおいしいのですが、
マクロビオティックでは特に甘味料として
料理やデザートに使ったりします。

甘酒を使ったレシピにチャレンジできるので、
しばらくFairwayに行くたびに買うことになりそうです^^
[PR]

by shellpink42 | 2007-04-23 11:54 | shop

Uptown Whole Foods   

f0134855_3314966.jpgManaに引き続き
「私のNYでの生きる希望」シリーズ第二段(笑)。

今や私の台所と化しているスーパー
Gary Null's Uptown Whole Foodsです。


Whole FoodsというとTime Warnerやマンハッタン各所にある
Whole Foodsを思い浮かべる方が多いと思いますが、ここはそれとは別物。
名前の通りGary NullさんのWhole Foodsです。

Gary Nullさん、本屋のhearthコーナーに行くと著書がずらりと並んでます。
マクロというよりもベジ寄りな考えの持ち主のようで、
エクササイズや栄養指導、そしてNYでラジオ番組も持っているらしいです。
その考えが反映されていて、このスーパーにはお肉、魚はありません。
(卵、牛乳など乳製品はある)

マクロな食材はほぼ揃います。
野菜はとても新鮮で、他ではなかなか見つけられないごぼうと大根があるのがgood!
他にも、あらめ・ひじきなど海藻たち、玄米・もち玄米・雑穀などの穀物たち、
全粒粉や玄米粉など粉類も豊富。もちろんテンペ・豆腐、梅酢も!
デリコーナーではホカホカの玄米ごはんが炊き上がり、
自然派コスメや洗剤も常備。(焼きたてパンがないのが残念)
私にとっては夢のような空間なのです。

そして何よりも気に入っているのが、明るいお店の雰囲気と店員の態度と元気の良さ。
レジに並んでいると「Next!」と呼ばれます。
ごぼうやだいこんをせっせと買っている私のような客が珍しいのか
「大根はどうやって調理するの?」とか
「君はごぼうを調理できるの?」など良く聞かれます。
(ごぼうや大根はこちらではあまりポピュラーな食材ではないらしい)

他のお店で買い物をしたこともありますが、
私、何か悪いことをしたんだろうかと思えるくらい無愛想。

Whole Foodsの食材はorganicなので多少高めではあるものの、
元気いっぱいの店員さんを見ると、また来よう、と思ってしまいます。

ところで、実は私、このお店をNYに来る前から知っていました。

NYへ出発する日、母が飛行機の長旅の間に読んだらと『ビオ』を買ってくれたのでした。

その中にアメリカのマクロライフについての記事があり、
Whole Foodsの写真と記述がちらりと出ているのです。
「このお店が近くにあったらいいな」と思い、NYに到着してみると
なんと近所に発見。きっと私はこの土地に呼ばれていたんでしょうか。

私のマクロライフを支えてくれるお気に入りのお店です。
[PR]

by shellpink42 | 2007-03-27 04:07 | shop