カテゴリ:life in NYC( 28 )   

ノイエギャラリー   

ランチ後、ノイエギャラリーへ。
今ちょうど、ゴッホ展を開催中なのです。

ノイエギャラリーは、ドイツ・オーストリア画家の作品を集めていて、
今回はゴッホがどのようにドイツ・オーストリアの印象派画家に
影響を与えたかを見ることができました。
(ゴッホとその影響を受けた画家の絵が並べて見られるのです)

今回の特別展のほかには、クリムトやシーレの絵も見れました。

作品数は少ないですが、
よく見かけるゴッホの有名な作品がゴロゴロ。
満足しました。

ノイエギャラリー自体の建物も
とても高級感があって、良い雰囲気でした。

絵画は全く素人ですが、
やはりNYに来てたくさんの美術館に行くうち、
絵画を見るのが好きになりました。

ちなみに今まで訪ねた美術館は・・・

メトロポリタン美術館:広い。なんでもある。
              何でもありすぎて、いわゆる名作を見落とすことも。

MOMA:こちらも名作ゴロゴロ。でも現代アートは私には理解不能。

グッゲンハイム美術館:ちょうどピカソ展を見た。

フリックコレクション:そのままフリックさんのコレクション。
             絵画やその時代にあった部屋や調度品と共に飾られている。

クロイスター美術館:中世美術。まるで中世ヨーロッパにいるかのような空間。

ブルックリン美術館:アフリカやエジプト美術が面白い。

美術館ではありませんが・・・
アメリカ自然史博物館:恐竜の化石が見られます。

あと行っていない有名どころはホイットニー美術館かな。

、、とまあ、アートについては言うまでもなく
NYは素晴らしい環境ですね。


さて、ゴッホ展の余韻に浸りつつ、
奥様たちとギャラリー内にあるカフェへ。
私も腹をくくってデザート&コーヒーを注文。
f0134855_630568.jpgfruit crumble cake。
はい、素晴らしいお味でした^^;

マクロビ抜きに味わう
おいしいデザート。

クリームは甘さ控えめ。
コーヒーはウィーン風。



コーヒーを飲むこと自体、かなり久しぶりで、しかも濃かった。

そのせいか、普段は床について5分以内に寝付く私が
その夜はかなり遅くまで寝付けず、お目めぱっちり^^;

さ、すでにいろいろと体に変化が起きていますが、観察、観察・・・。
[PR]

by shellpink42 | 2007-05-06 06:48 | life in NYC

Coldspring   

f0134855_1112647.jpg

今日はマンハッタンから電車で1時間ほど
北上して、Coldspringという街へ。

聞こえるのは鳥の声だけ。

マンハッタンにいると
時々こういった静かで広い空間に
飛び出したい衝動に駆られるのです。
[PR]

by shellpink42 | 2007-05-04 11:19 | life in NYC

Bronx Zoo   

f0134855_1192154.jpgf0134855_1195262.jpgf0134855_11102336.jpg
f0134855_11104751.jpgf0134855_11111179.jpgf0134855_11113836.jpg
今日はBronx Zooへ。
すごく広い。
そして日本の動物園よりも、
動物のいる環境が自然の状態に近い。
動物を前にすると、大人もはしゃぎます。
[PR]

by shellpink42 | 2007-05-03 11:27 | life in NYC

コミュニティガーデン   

f0134855_12283442.jpgこちらもセントラルパークに
負けていません。
最近の私のお気に入り、
近所のコミュニティガーデン。

桜は終わり、今はチューリップ満開。
まるでチューリップ畑。

f0134855_12285661.jpg植物はすべて近所のボランティアの方が
手入れをしているのだとか。

そういった精神、とても美しいです。
[PR]

by shellpink42 | 2007-05-02 12:36 | life in NYC

セントラルパーク in Spring   

f0134855_1212444.jpgこれまでのハードな授業と
試験で疲れ気味の主人と
セントラルパークで
のびのびしてきました。

f0134855_12123138.jpg花も緑も春爛漫。
花の色と新緑がまぶしい。

f0134855_12125624.jpgこちらでは八重桜が見ごろ。

春の気たくさん吸って、
主人も私も、充電完了。
[PR]

by shellpink42 | 2007-05-02 12:27 | life in NYC

乗馬学校   

f0134855_1146193.jpg今住んでいるアパートの前を
時々お馬さんが通ります。
マンハッタンで馬?!
と最初は目を疑いましたが、
その後近所に
乗馬学校があることが判明。
お馬さんはセントラルパークまで
ゆっくりと歩いていくのです。


時々出会うお馬さんの優雅な歩き振りに、私はしばしうっとり。

ところが、なんとその乗馬学校が突然closeするとのこと。
New York Timesで大きく取り上げられているので知りました。
マンハッタンで一番古い乗馬学校で(もしかして唯一?)、
ここのお馬さんはMETオペラにも出演したとか。

もうお馬さんに会えないんだなと思うと、少し寂しくなりました。

f0134855_1221553.jpgf0134855_11465558.jpg
[PR]

by shellpink42 | 2007-05-02 12:10 | life in NYC

jazz @ Cleopatra's Needle   

f0134855_11411777.jpg昨日から主人が試験の中休み。
これから一週間ほど
のんびり遊びます。

まず昨日は近所の
Clepatra's Needleへ。
(broadway & 93th Street?)



ジャズを楽しみながら食事をいただきます。
食事はベジタリアンメニューも豊富でした。

今回のこちらのジャズはピアノ・ベース・ドラムでの演奏で
クラシカルな雰囲気。
前回行ったSMOKEは電子ピアノ・サックス・エレキギター・ドラムだったので
今思えば前衛的なジャズだったのですね。

思い立ったときに気軽に立ち寄れ
とても満足のいく演奏が聴ける
ジャズバーがそばにあるなんて
さすがNY!と感じる瞬間です。
[PR]

by shellpink42 | 2007-05-02 11:44 | life in NYC

wall street tour   

f0134855_10124666.jpgさて今日はwall streetの
free tourに参加してきました。
wall street周辺の見所を巡りながら、
NYの簡単な歴史を
ボランティアの方が説明してくれます。
個人で歩いてもなかなか
気が付かないことあり内容充実でした。
ツアー後、trinity churchの
これまたfree concertを少し鑑賞し、
お昼へ。

f0134855_10131215.jpgBOULEY BAKERYに行きました。
vegetarian仕様のサンドイッチと紅茶を注文。
サンドイッチの中身はナス、トマト、
ひよこまめペーストなど。
ナスとトマトは極陰ですが、
まあベジタリアンメニューがあるだけ
よかったということで・・・
でもナスはまるでお肉を食べているかのような味付け&ボリューム感。
道を挟んで向かいには有名な
フレンチレストランBOULEYがあります。
このベーカリーは白壁の店構えで
2階席の窓辺には花も飾られ、
素適な雰囲気のお店です。
[PR]

by shellpink42 | 2007-04-27 10:39 | life in NYC

Riverside Park   

f0134855_11291917.jpg

今日は買い物ついでにRiverside Parkへ。
お手製マクロ弁当を食べました。
お外でごはんを食べるとひときわおいしく感じます。
[PR]

by shellpink42 | 2007-04-26 11:33 | life in NYC

花見   

f0134855_561690.jpg今日のお昼は近くの
comunity gardenで
お花見ランチ。
お手製サンドイッチと
お茶を持参。

桜はすっかり葉桜だけど
NYでも花見ができることに感謝。

小さな公園なので
桜をほぼ独り占め。

f0134855_563758.jpg桜のほか
色とりどりの
チューリップや
ヒヤシンスが咲き乱れる。

人々が憩い
子供たちが駆け周る
穏やかな午後の時間。

今度は本を持って
また来よう。
[PR]

by shellpink42 | 2007-04-25 05:21 | life in NYC