NY食事情   

NYに来た当初、何が一番大変だったって、やはり私にとって食が大問題でした。
日本から台所用品をすべて船便で送ったため(約1ヶ月かかる)、
NYに到着しても料理はできず、最初の1ヶ月はすべて外食生活だったのです。
(船便到着にあわせて私がNY入りすることも、
様々な条件が重なりできなかったのでした。)

NYのレストランにはたいていベジタリアンメニューがあるので
私はいつもそれらを頼んでいました。

ベジタリアンといってもいろいろな種類がありますし、
マクロとは少し違いますので、チーズたっぷり、香辛料たっぷり、
トマト、アボガド、ピーマン、なすなどなど、極陰の食材たっぷりです。
私はもともと陰性が強いので、これでさらに陰にかたよった気が。
(極陰・陰性って何?と思っている方、今度簡単に説明しますね)
まあ、チーズ久々だからたまにはね、と思って食べた私にも責任が。。。

日本にいたとき、自分なりにマクロに近い食事を心がけていたので、
NYでの食の変化に対して体は敏感に反応しました。
・体臭が濃くなった
・おなかの調子が悪くなった
・朝起きるのが非常につらくなった
・常にだるい、ねむい感じがとれない などなど

この時の体の状態、なんというか毛穴がすべて詰まった感じなのです。
頭はぼーっとするし、すっきりしません。

1ヵ月後、無事に台所用品が届き、マクロな生活に戻すと
これらの症状はだんだん消えていきました。

NYのレストランの中には、おいしいところもありますが、
私の印象として全般的に味が濃いです。
それも調味料の味が濃く、素材の味があまりしません。

日本の料理は、野菜の味、魚の味などが味付けをしてあったとしてもわかります。
だから「この野菜は甘い」とか「苦い」とか。
そんな野菜の持ち味を活かして調理することが多いですよね。

アメリカは日本に比べて土地が大きい(陰性)から、そこで育つ食材も
もともと味が薄く水っぽかったり(陰性)することも考えられます。

そのせいか、NYのレストランで出される料理は、
調味料の味が前面に来ているように私は感じます。
そして世界中から人が集まっている土地柄か、使われている調味料の数が多い。

だから、マクロのような醤油・味噌・塩など
シンプルな味付けに慣れていた私の舌には刺激が大きい。
最近外食は月1・2度程度ですが、
行き先とメニューをよくよく考えて選ぶようにしています。
[PR]

# by shellpink42 | 2007-03-27 05:08 | macrobiotic

Uptown Whole Foods   

f0134855_3314966.jpgManaに引き続き
「私のNYでの生きる希望」シリーズ第二段(笑)。

今や私の台所と化しているスーパー
Gary Null's Uptown Whole Foodsです。


Whole FoodsというとTime Warnerやマンハッタン各所にある
Whole Foodsを思い浮かべる方が多いと思いますが、ここはそれとは別物。
名前の通りGary NullさんのWhole Foodsです。

Gary Nullさん、本屋のhearthコーナーに行くと著書がずらりと並んでます。
マクロというよりもベジ寄りな考えの持ち主のようで、
エクササイズや栄養指導、そしてNYでラジオ番組も持っているらしいです。
その考えが反映されていて、このスーパーにはお肉、魚はありません。
(卵、牛乳など乳製品はある)

マクロな食材はほぼ揃います。
野菜はとても新鮮で、他ではなかなか見つけられないごぼうと大根があるのがgood!
他にも、あらめ・ひじきなど海藻たち、玄米・もち玄米・雑穀などの穀物たち、
全粒粉や玄米粉など粉類も豊富。もちろんテンペ・豆腐、梅酢も!
デリコーナーではホカホカの玄米ごはんが炊き上がり、
自然派コスメや洗剤も常備。(焼きたてパンがないのが残念)
私にとっては夢のような空間なのです。

そして何よりも気に入っているのが、明るいお店の雰囲気と店員の態度と元気の良さ。
レジに並んでいると「Next!」と呼ばれます。
ごぼうやだいこんをせっせと買っている私のような客が珍しいのか
「大根はどうやって調理するの?」とか
「君はごぼうを調理できるの?」など良く聞かれます。
(ごぼうや大根はこちらではあまりポピュラーな食材ではないらしい)

他のお店で買い物をしたこともありますが、
私、何か悪いことをしたんだろうかと思えるくらい無愛想。

Whole Foodsの食材はorganicなので多少高めではあるものの、
元気いっぱいの店員さんを見ると、また来よう、と思ってしまいます。

ところで、実は私、このお店をNYに来る前から知っていました。

NYへ出発する日、母が飛行機の長旅の間に読んだらと『ビオ』を買ってくれたのでした。

その中にアメリカのマクロライフについての記事があり、
Whole Foodsの写真と記述がちらりと出ているのです。
「このお店が近くにあったらいいな」と思い、NYに到着してみると
なんと近所に発見。きっと私はこの土地に呼ばれていたんでしょうか。

私のマクロライフを支えてくれるお気に入りのお店です。
[PR]

# by shellpink42 | 2007-03-27 04:07 | shop

Mana   

f0134855_6115291.jpgNYで私が一番大好きな
レストラン「Mana」です。
場所はamstertam ave.bet.92&93stかな。
家からあまりに近いので
思い出せない(><)。
オレンジの看板が目印。






NYに来て間もない頃、このお店を発見。NYの強い味に少々疲れ気味だった私は
Manaのすばらしさに感動して、一緒にいた主人に思わず、
私「NYで生きる希望が出てきました!」
夫「??」
それほどおいしくて、しかもマクロビ対応のレストランなのです。
今では主人も気に入って、月に一度は通っています。


f0134855_6123222.jpgこちら、私が注文した
Country Rice。
ひじき、湯葉、のり、
厚揚げなど具だくさん。
味はやさしいしょうゆ味。
もちろん玄米ごはん。
周りの緑は青梗菜と
ブロッコリー。


f0134855_612587.jpgこちらは主人が注文した
Broiled Fish。
今回はサーモンの
照り焼きです。
魚は赤身と白身の
2種類から選べます。
この点も嬉しい。
玄米ごはんの後ろには
ひじきが見えます。




NYで和食といえばsushiだらけで、
お味噌汁やうどんも大抵かつおだし&しょっぱい味付けで私は苦手なのですが、
Manaは和風の食材を使いつつも、洋風なお料理にアレンジしてます。
(今まで試した料理には、テンペサンドイッチやミートローフやシチュー、パスタなどなど)
来ているお客さんもマクロやveganの常連さんが多いよう。

ところで、今回主人のサーモンを私も一口味見。(私にとって約3ヶ月ぶりの魚)
食べてびっくり。舌に濃厚なサーモンの油分を感じたのです。
サーモンって脂肪分が多いのね、と実感。
味はおいしいのですが、今の私にはいいかな、と思えました。

マクロビオティックを始めると、味覚が変化・敏感になるので
それまで好きだった食べ物を久しぶりに食べてびっくり、ということは時々あります。
今回も良い経験だ。

ちなみに私の知る限りManaはガイドブックに載ってません。(大発見だ。)
小さなお店ですが、家庭的なあったか~い雰囲気と
どこよりもやさし~い味付けで、私は毎日でも通いたいお店です。
[PR]

# by shellpink42 | 2007-03-26 07:26 | restaurant

ベジタブルごま和え   

f0134855_5583548.jpg

我が家の定番メニューです。
近所のレストランManaにあったメニュー「Vegetable Gomaae」を私なりにアレンジ。

大根、にんじん、かぼちゃ、玉ねぎなどの根菜をだし(今回は椎茸だし)と
薄めのしょうゆで煮ます。
味噌を加え、汁気が少なくなったら、練りごまとすりごまを加えてできあがり。
汁気が多い方がごはんとよく絡み、おいしいです。
ボリュームが欲しければ、テンペや高野豆腐を入れると良いかも。

付け合せの青菜は蒸しケール。青汁の元の野菜だそうですが、
全然苦くなく、どんな料理にもよく合い、カルシウムもビタミンも豊富。
NYでは小松菜が見つからないので、小松菜代わりによく使ってます。

我が家に来たら、出てくる可能性大の料理です。
[PR]

# by shellpink42 | 2007-03-26 06:08 | meal

セントラルパーク   

f0134855_417213.jpg今日はセントラルパークに
散歩に行って来ました。


f0134855_465953.jpg風も暖かく、
この間まで見られなかった
花があちこちに。
f0134855_411333.jpg冬眠していたリスも
目覚めてきたようです。
f0134855_4323860.jpg春ですね。
[PR]

# by shellpink42 | 2007-03-24 04:18 | life in NYC