車麩ととうがんと南瓜のみそ煮   

日本に帰ってきて初めて、我が家にお友達が来訪。
この友人、最近マクロビオティックに少し興味があるとのことなので
マクロビごはんを用意してみました。

f0134855_2223366.jpg











・玄米ごはん
・車麩ととうがんと南瓜のみそ煮
・切干大根と野菜のサラダ
・玉ねぎスープ

色合いがいまいちでしたね。
ここには写っていませんが、
デザートはリンゴゼリーです。

友人の家でも作りやすいように
材料はなるべく身近なものを意識してみました。

車麩ととうがんと南瓜のみそ煮は
最近の私のお気に入り。
レシピは『梅崎和子の陰陽重ね煮クッキング』を参考にしました。

友人とNY話をしつつマクロビ談義。
帰ってきてこんなに楽しくマクロビ談義をすることになるとは
NYに行く前は思ってもみなかったな。

また、ごはん食べにきてね~。
[PR]

# by shellpink42 | 2007-10-06 22:46

江戸東京博物館&その周辺   

今日は江戸東京博物館に行ってきました。

前からずっと行きたいと思っていて、やっと行けました。
場所は両国。隣に両国国技館もあります。

展示は江戸の暮らしや文化がわかるようになっていて、
町並みが再現してあったり、調度品があったりして、結構楽しめました。

NYにいたせいか、最近和物が好きで
江戸の風景が描かれている屏風なんて
細かく見るといろんな人が描かれているから、
楽しくて見入ってしまいました。

江戸に暮らす武家人の日常を描いた絵巻物もあったりして、
将棋をしたり、お酒を飲んで騒いだりしてる表情がなんとも愛嬌があって
可愛らしく見えてしまうんですよね(私だけ?)。

展示は江戸時代から明治、戦後、オリンピックへと続くので
江戸・東京の移り変わりがわかります。

外国の方や修学旅行生が多く来ていました。
日本語のガイドさん(無料)もいましたので
利用されると良いと思います。

ちなみにミュージアムショップは入場料なしで入れるので
和の小物を見るのにもいいと思いました。

さて、お昼は持参したお弁当
(昨日の残りのれんこんバーグ)を休憩室にて食べました。
周辺マップを見つつ食べていると、
なんと近くにオーガニックコットンのお店があるらしい。
さっそく直行しました。


オーガニックコットンショップ・NOB
北斎通りに面していて、博物館のすぐそば。

扱っている小物のタオルのデザインや色合いが素適!
とっても気に入ってしまいました。
オーガニックコットンの色合いって
優しいトーンでほんといいですね。

タオル類のほかに五本指靴下や、ニットなどの上着もありました。
ギフトにもいいデザインが多いのも嬉しかったです。
ちょうど人へのプレゼントを探していたので、さっそく購入。

今度は自分の分を買いにまた行かねば~。

ちなみに商品はネットでも買えるそうですよ。

それから今日は行きませんでしたが
この両国には玄米の食べられるお店もあるそうです。

自然食エコロレストラン 元氣亭 
(両国3-4-10、03-3632-3933)

こちらは次回、両国に行くときに寄ってみようと思います。
近くに行かれる方はぜひ訪ねてみてくださいね。
[PR]

# by shellpink42 | 2007-10-03 18:06 | life in TYO

レタスの中から・・・   

最近、宅配野菜を取り始めました。

今住んでいるところは都内で便利なのですが、
買い物がなんとも、しにくいのです。

それこそ近くにスーパーは3軒以上あるのですが
入ってみても買いたい物が・・・ない。
店内をほぼ素通り状態なのです。

しかもどこのお店も似たり寄ったりで、
独自色を出しているように思えない。
(NYで私がいたところは、あるお店はオーガニック専門、
とあるお店は安さが売りでオーガニックも安い、
またある店はごく普通のアメリカらしいスーパー、
と個性的&差別化されてて、私としてはとても買い物しやすかったのです。)

どこのお店にも有機野菜のコーナーはあるものの
数も種類も少ない。
他の野菜や食材も東京という土地柄かもともと値段は高め。
(実家の周辺の相場と比べるとかなり高いので、買う気が失せてしまうのです。)

パンも加工品も調味料も、砂糖入り・添加物入りの物ばかり。

それでも近くに自然食品店を見つけて、
そこを中心に買い物するようになったんですが、
どうも品揃えがいまいち・・・なのよね。
(でも応援したいので、ちょくちょく行くことにしてます。)

日々の買い物にあまりにも疲れ果てたので
以前から興味のあった宅配野菜を始めました。

食材に関しては安心&新鮮だし、
旬の野菜が来るので、なかなか楽しいです。

・・・が、昨日とうとう出ました。

レタスの中から、「こんにちは。」

そう、アオムシさんです。

あまりの突然の登場に思わず叫んで、レタスを投げ出してしまいました。

ちょうど休みの主人にヘルプを求め、アオムシさんは外へ退場。

「でも虫が付いているなんて、いい野菜なんだね」と微笑む主人。
「うう、そうだね」と泣きそうな私。

宅配野菜のお兄さんは
「うちのは虫はあまりつかないんですよー」と言っていたけどな。

宅配野菜は楽しいですが、
いろんな意味でドキドキします。
[PR]

# by shellpink42 | 2007-10-01 15:34 | macrobiotic

おはぎ   

f0134855_1522524.jpg
連休の日曜に主人の実家を訪ねてきました。
ちょうど秋分の日ということもあり、おはぎを持参。

いつもならレーズンあんで作るところですが、
口に合わないと困るので、
米あめで甘味をつけました。

口に合ったかな。


ちなみに今日は十五夜なので
朝から月見団子作りにトライ。

かなり不恰好な団子に仕上がってしまいました。
みたらしあんときなこをかけて見た目を良くし、
主人のおやつに。

来年はもっと上手に作るぞ。
[PR]

# by shellpink42 | 2007-09-25 15:32 | sweets

帰国しました   

秋分の日も過ぎ、今日は十五夜。
すっかり秋ですね。

皆様、お久しぶりです。
8月にNYより帰国しました。

もっと早くブログを再開するつもりだったのですが、
いろいろなことに思いのほか手間取り、
こんなに遅くなってしまいました。

またマイペースに私のマクロビ生活をお届けします。
[PR]

# by shellpink42 | 2007-09-25 15:17 | お知らせ