ずんだ白玉   

f0134855_12132686.jpg
帰国に向けて、ただ今食材整理中。

あまっていた枝豆と白玉で、
ずんだ白玉。

夏の味、夏の色。
[PR]

# by shellpink42 | 2007-07-20 12:14 | sweets

ファラフェル   

ずーっと作ってみたかったファラフェル、やっとできました。

さて、ファラフェルとは・・・
中近東で食べられているひよこ豆のコロッケです。
見た目はまるでミートボールのようで、
食べてもかなり満足度が高いです。

このコロッケ自体をファラフェルと呼んだり、
ピタパンに挟んでサンドイッチのようにしたものをファラフェルと呼ぶこともあるそうです。

私がファラフェルを知ったのはつい最近。

NYではときどき道路を歩行者天国にして
いろんな屋台が出てストリートフェアをしています。
日本で焼きそば・お好み焼きが定番のように
こちらもだいたい定番の屋台が並んでいますが
たいてい1軒はベジなお店があり(ほんとありがたい)、
それがファラフェル屋さんでした。

その場でファラフェル(ひよこ豆コロッケ)と好きなサラダを
ピタパンに入れてくれて、なかなかのお味。

これいつか私も作る~!と決め、できたのがこちら↓
f0134855_23433316.jpg

ちょっと中身を詰めすぎですね^^
ソースはタヒニが似合うと思いますが、
なかったので豆腐マヨ+みそで。
屋台で作ってもらったようにオリーブを入れました。
これがアクセントになって、良い感じです♪

今回は市販のピタパンで作りましたが、
これもそのうち手作りしたいなー。
(このピタパンが薄くて、作っている最中に崩壊し、2度も作り直し。)

たくさん作ったので夕食もファラフェル。
f0134855_23435944.jpg
今度はピクルス+大根+リンゴジュース+みそのソースで。

一緒に写っているのは
玄米ごはん(松の実・ひまわりの種・かぼちゃ・フラックスシード入り)、
切干大根のサラダ、コーンチャウダー。

ちょっといろいろ混ぜ込む料理が重なりました。
もっとシンプルな料理も入れた方がいいですね。

ちなみにファラフェルのレシピはこちらを参考にしています。
[PR]

# by shellpink42 | 2007-07-19 00:12 | meal

Candle Cafe   

以前、奥様友達とホイットニー美術館に行った際に寄ってきました。
Candle Cafeです。
(3rd Ave. 74th & 75th St.)

前に紹介したCandle 79と同じ系列店。
こちらの方がよりカジュアルな雰囲気で
小さな店内がお客さんでとても込み合ってました。
(女性のお客率がかなり高い)

こちらでは玄米と自分の好きなおかずを何種類か組み合わせて
マイプレートを作れたりするメニューがあるんですが、
このときは迷った挙句、パスタを注文。
f0134855_2473996.jpg
これはおいし~♪
量は多めでしたが、ぺろりと食べてしまいました。

そして甘いものは別腹・・・と、スイーツも。
(さすがに多いので、奥様友達とシェア。)
f0134855_248335.jpg
これまた甘すぎなくて、ちょうどいいんですね~。
私もこういうスイーツ、作れるようになりたーい。

candle 79同様、こちらのお店もかなり満足度高し。
マクロビ、ベジに対するいわゆるストイックなイメージはまったくなく、
明るくおしゃれでおいしい!のです。

帰国前に、今度は主人を連れて(←また連れて行っております^^;)
別メニューを試してみたいなー。
[PR]

# by shellpink42 | 2007-07-18 03:13 | restaurant

Spring Street Natural Restaurant   

「地球の歩き方」に載っている
NYのオーガニックレストランやマクロビレストランには
とりあえず行ってみる我が夫婦。
(私が強制的に主人を連れて行っている・・?)

ショッピングの街Sohoにもありました。
Spring Street Natural Restaurant
(Spring St & Lafayette St.)

オーガニックの野菜たちが食べられるということで、
完全なマクロ、ベジではありませんが
玄米入りのメニューやベジメニューがあります。
私は玄米と野菜のプレート↓
f0134855_2534990.jpg

玄米の上にのっているのはタヒニソース、味濃い目。
ごはん好きの私たちにはタヒニソースは全然いらないんですが、
きっとこちらの方はごはんに味がないと感じるのかな・・・と思います。
蒸し野菜どっさり。煮豆も少し。
さて左奥の海藻はあらめ。
かなり、かな~りしょっぱい!
それにメニューにはhijikiとあったはず。とても間違っております。

主人注文のテンペバーガー↓
f0134855_36672.jpg

私の玄米プレートはいまいちでしたが、
こちらはなかなか。
バーガーやサンドイッチの種類はいろいろあったので
そちらを選んだほうが良かったのかもしれません。

全体的に量はアメリカンサイズ。
Sohoに買い物ついでに便利です。
[PR]

# by shellpink42 | 2007-07-16 03:21 | restaurant

Ayurveda Cafe   

近所に見つけたベジレストラン、もう一軒。
Ayurveda Cafeです。
(Amsterdam Ave. Bet. 93th & 94th St.)

ayurvedaって私も詳しくないんですが、お店のHPによると、
ayur → of life
veda → knowledgeという意味なのだそうです。

ここの食事は必ず6種類の味が含まれるように作られているのだそう。
メニューはごはんの種類だけ選ぶと、すべてセットで出てきます。
f0134855_01711.jpg
玄米ごはんの横にはたぶんかぼちゃの揚げ物。
カレー三種、サラダ、ヨーグルト。
2種類のパン(ナン?)付き。
3種類のカレーはどれも味が異なり、本格的に辛いです。
でもおいしい~。

f0134855_0171952.jpg
デザートはココナツミルクに何かのフルーツ(←忘れちゃった)。
辛いカレーの後には、とりわけさっぱりしておいしいです。
(実物はこの写真ほども大きくないので注意。)

ここはお茶の種類も豊富で、
デカフェの飲み物やハーブティーも揃ってました。
私はローズヒップティーを頂きました。

本格カレー&ベジが楽しめます。
[PR]

# by shellpink42 | 2007-07-15 00:27 | restaurant