人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きなこパウンドケーキ   

きなこパウンドケーキ_f0134855_5191689.jpg
macrobipapaさんのブログを見て、
パウンドケーキが作りたくなってしまいました。
パウンド型持ってないなーと思っていたら、
主人の同級生の奥様友達が貸してくださるとのこと。
ありがたいー。さっそく作ってみました。

レシピはmacrobipapaさんのレシピを参考に。
(ぱぱさん、ありがとうございます!)
薄力粉の部分を半分きなこに変更し、
紅茶の風味をつけるところを、
これまたお友達からいただいた黒豆茶を使いました。
甘みはメープルシロップよりも米あめを多めに。
なので和風な仕上がりです。

パウンド型が材料よりも大きめだったので、
出来上がりは小さなケーキでしたが、おやつとしては適量かも。

最近よく会う奥様友達にもおすそ分けしました。
卵なし、牛乳なし、砂糖なし、バターなしのマクロビパウンド、いかがでしたか~?

by shellpink42 | 2007-05-06 05:33 | sweets

<< Gobo Coldspring >>